


応援お願いします(^^)↓

真剣師小池重明 疾風31番勝負

こんにちは、文学です。

まずは前日のトレード結果から。

ドル円、89.96 90.18 各1P 売り ストップ90.3
で、4600円の負けでした。

米CIT破綻から、今週円高と読んで、先週終値
付近に戻ってきたので、参戦。 ストップ浅目の
90.3で、午前中購入後、半日近く89.9~90.2の
イライラするレンジ後、目出度くストップ。

普段、月曜日は様子見なんですが、先週月曜、
ユーロドル乗り遅れが頭をよぎり、焦って
手を出したのが敗因でした(^^;

あと、米CIT破綻・・・
これ、本場アメリカでは織込済みだったらしく
全然サプライズでは無かったんですね。

続いてお詫びです。

盟友、たろすけさんから指摘ありましたが、
前日の節目ドル円98と96は、88と86の
間違いでした。 御免なさい(^^;

頭ボケてきたのか、勘違いなのか、兎に角
チョンボオンパレードの記事でした。

しかし、やはり今週は円高だと思いますので
(根拠はない^^)作戦は引き続きドル円の
安値買いか戻り売りのまま、変更はしません。

さて、タイトルですが、これまたたろすけさんの
ご推薦本、団鬼六著「真剣師 小池重明」・・・
多分未読ですが、私にとってこの本の姉妹書、
疾風31番勝負」(宮崎国夫共著)が、団鬼六
初体験でして、その時のインパクト
余りにも強烈だったので、今回アップします。

私はエンターティーメント至上主義でして、
少女マンガからポルノ小説まで、面白ければ
あらゆるジャンルに手を出すんですが、
全く受け付けないジャンルが、
1.ホラー
2.小説でのハードボイルド
3.ロリコン・ハードSMなどアブノーマルポルノ
・・・が、あげられます。

で、SMですが、緊縛美程度は理解できるので、
かつての日活ロマンポルノのような、ソフトな
映像ならOKですが、これが小説だと全く
理解できず、当然、団鬼六という存在は
小説家としては完全に無視していたんですね。

で、当時本屋でこの本と出合ったのですが、
この時、本の帯に当時7冠だった羽生
一度、仕合ってみたかった・・・」という
宣伝文句が無かったら、絶対買わなかったでしょう。

何故なら、真剣師という商売自体、既に絶滅
したものと思い込んでましたし、なにより
作者が団鬼六と全く無名の宮崎某では、
羽生の宣伝文が無い限り、いかに当時
本に糸目はつけなかった私とはいえ、
買わなかっ筈なんですね。

で、羽生に免じて(偉そうですね^^)購入し、
読んでみたところ、その内容に圧倒されました。

末期状況での真剣師のドキュメント、
小池重明という人間の強烈な個性
そして何より、団鬼六の文章の洒脱さ・・・

「なんでこんなに文才溢れる天才が
SM小説なんか書いてるんだ???」
これが読後の感想でした。

で、それから団鬼六のSM以外、
つまり将棋観連本を片っぱしから読破して
その度に、団鬼六という人間自身に
深い興味を持つに至りました。

お勧めしていただいた、たろすけさんには
大変恐縮なんですが、個人的には
「疾風31番勝負」の方をお勧めします。

小池の全棋譜が載ってますが、
将棋知らない方でも、棋譜は無視しても
面白さには全然問題ないです。

そもそも、プロの棋譜なんて、アマ5段以上の
実力がない限り、解説がなければ
誰も理解できません。
なので、私も棋譜は無視して読みました(^^;

団鬼六については、次回も書きます。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

お酒天国

こんにちは、文学です。

えーと、久しぶりのサプライズです↓
米CIT破綻

で、リスク回避から円高窓開けスタート。
あれれ、日本時間開始後、あっさり窓埋め・・・

良く分かりませんが、今週は円高で
しょうがないと思うんですけどね。

で、他のサイト巡ってみると、どうやら節目は
98円、続いて96円・・・ですか。

なので今週の作戦は、
ドル円安値買い・・・をメインに
後は臨機応変です。

さて、本日は押尾被告の判決があります。

ノリピー、その旦那、押尾の三人を
個人的には薬物大三元・・・と、命名してますが
今回の判決は、パートナーを見殺しにした事は
別件で、あくまで薬物使用の判決です。

で、焦点
1.執行猶予がつくかどうか
2.つかなかった場合、控訴するかどうか
・・・だけですね。

で、先週はラリピーの初公判
薬物常習使用は認めているため、弁護側が
執行猶予を求めるのは、刑事に詳しくない
私でも読めたので、焦点は検事側が
どの程度の求刑をするのか・・・
結果は1年6カ月で、たったこれだけの為に、
マスコミ特にTVが、どれだけ大騒ぎしたのか
・・・呆れて見ていました。

正直、タレントが薬物使用して、懲役が
1年6カ月だろうが、2年だろが、
執行猶予がつこうが、つくまいが、
どーでもいいよ
・・・ってのが、私の感想です。

て、いうか、どうして使用したら、最悪、
刑務所で臭い飯喰う・・・と、分かっていながら
手を出すのか・・・が、不思議なんですね。

非合法なので、当然、入手困難だけでなく、
値段も馬鹿にできない・・・
酒ならコンビニではるかに安く手に入るのに。

日本は先進国の中では異例とも思われる程の
お酒天国・・・
なんですね。

ほんの25年ほど前、正月なんて老若男女を
問わず、国民全員が酒を飲んでいて、
親方警察も、この時ばかりは飲酒運転ですら
見て見ぬふり・・・してましたもんね(^^)

個人的には、酒だけで十分トリップできると
思っているんですがね。

世界には、屋外での飲酒禁止
-日本なら花見に行ってる奴、全員が一網打尽
酔っ払って歩くの禁止
-日本なら午後10時過ぎ、繁華街を
 歩いている奴の70%以上が有罪・・・
はたまた、飲酒自体、絶対禁止・・・
なんて国が先進国だけでなく無数にあります。

逆に酒・タバコは駄目だけだけれど、
マリファナならOK・・・
なんて国や地域もあります(^^)

つまり、酒・タバコ・マリファナは、世界的には
殆ど同等・・・違いは、その国の法律しだい
・・・なんですね。

なので日本で住む以上、薬物はキッバリ諦めて
酒・タバコを大いに楽しみましょう。
タバコなんか楽しめるのも今の内ですよ。

最後に団鬼六氏が、角川春樹が麻薬で実刑
食らった時、酔っ払って警官に絡んだセリフ
「角川書店の本、5冊以上お買い上げの方には
コカイン何グラム進呈・・・なんて事したなら
問題だが、手前が愛人とベットの中で
楽しむぐらい、別にどうってことないじゃないか」
・・・まあ、コカインはともかく、
マリファナ程度なら同感ですね(^^)

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

雑誌不況

こんにちは、文学です。

ドル円は急落し、一時80台突入、終値も
90.09で、来週にはまた80台で買えそうですね。

まあ、来週は来週の風が吹く・・・
で、いつものように現時点では具体的な作戦は
ありません(^^)

で、今週は米GDPや、日本企業の9月仮決算の
数字出たんですが、全体的には・・・似てますね。

両方とも良い数字出たんですが、その原因が
バラマキともいえる経済政策の効果でして、
当然、一時的なものと捉えられ、根本的には
何も解決していない点です。

日本でも好決算は自動車電気で、ともに
エコポイントや減税・補助金効果によるものです。

この不況、完全に底を打ったと確信できる
経済指標は、日米ともに雇用統計です。

アメリカの失業率は来週ですが恐らく
依然として9%台でしょうし、日本の失業率は
前日発表されましたが、このブログで度々
書いているように、全く当てにならず、
もうひとつの雇用統計である有効求人倍率は
0.43倍という、相変わらず、信じられないほど
悪い数字です。

企業は長期不況を予測して、依然として
リストラに着手しており、国民も将来不安から
安いものしか買わず、売れているのは
減税対象商品以外ではイオンの安いスーツ、
ニトリの安い家具、ユニクロの安い服ぐらいで、
デフレ再発・・・といってもいい状況ですね。

コンビニでもおにぎり100円とか、おでん70円とか
・・・厭な時代ですが、これも自民の長期にわたる
出鱈目政策のツケを払わされているんですね。

無数のダムや、90を超える地方(赤字)空港の
ニュース見るたびに、まさか自民や企業が
ここまで出鱈目な事、やっているとは
正直・・・知らなかったです(愚民なさい)

これだけ無駄な税金、垂れ流しておいて、
税収が足りない・・・当たり前だっつうの(怒)

で、その分を障害者とか母子家庭とか、
老齢者に負担させるだけでなく、消費税アップ
・・・これじゃあ、選挙で負けて当然ですね。

いまだに自民党支持して民主党ボロクソ
言っている、極右の皆さん、本当の売国奴は、
あなた方がヨイショしている自民党ですよ。

最近の後世に残る名言は、鳩山首相の
「自民党にだけは、言われたくない」
・・・でしょうね(^^)
非常に「言いえて妙」・・・でした。

あと、官僚もメチャクチャですね。
補正予算の「電子黒板・・・」
あれも血税ですよ。
勿論、自民なら無条件でスルーでしたね。

で、不況といえばこちら↓
小学5・6年生、休刊

これに関しては、私の趣味のサイト、
たけくまメモにて、度々記事がアップされて
いますが、面白かったのがこちら↓
紙はもう駄目

で、小学館だけでなく、講談社も大幅な赤字
らしく、雑誌だけでなく、新聞も部数低迷で、
紙はもう駄目どころか、TV局も経営が芳しくなく
最近やたらCMが目立ち始めました。

で、その原因が、一般的には
1.インターネット
2.ゲームその他で消費者の趣味が多様化
3.景気の長期低迷・・・
あたりですかね。

で、過去にも書いたと思うんですが、
個人的に付け加えるなら
「営利至上主義に走った、企業の自業自得
が、一番の原因ではないかと。

1.販売部数史上主義に走り、新雑誌を無理やり
立ち上げ、内容を薄めたマンガ雑誌
2.毎回同じような企画を馬鹿の一つ覚えみたいに
繰り返す週刊誌
3.自社利益のため、偏向記事ばかりを書き、
販売部数至上主義から「押し紙」のような
反社会的な行為を公然としていた新聞社
4.2と同様、マンネリなTV番組・・・

自民党議員同様、自滅した原因を
他にあると錯覚している点は、そっくりですね。

小学5・6年生が休刊・・・というか廃刊の理由
単純に小学生が読んでツマラナイ雑誌だった
・・・これが一番だと思いますね
・・・子供の時以来、読んでないけど(^^;

いやー長くなりました。
前ふりで政治の話書いたのが敗因ですね。
だからあんまり政治の話、書きたくないんですよ。
知れば知るほど、腹が立つからです。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

名義変更の理由

こんにちは、文学です。

円、強いですが、ドル円は90台堅そうですね。

ユーロドルは完全に乗り遅れました(^^;
まあ、いつもの事なので気にしませんが。

で、前日、口座を妻名義に変更した事
書きましたが、理由として、私は過去に
姓名を変更した事がある・・・です。

姓名変更の原因として以下のパターンがあります。
1.結婚して姓が変わった。
2.本名がどうしても気に入らない
3.外人(在日も含める)が帰化・・・
等が考えられます。

私の場合、上記の内の一つですが、
まあ想像にお任せします

で、姓名変更の際、本来全ての所有名義を
変更しなければいけないんですが、
半分ほど、旧姓名のままです。

理由は「面倒くさい」・・・からです。

たとえば、なんかの都合で、とある銀行の
普通預金作ったの良いんですが、使い勝手が
思ったより悪く、残高10円くらいのまま、
ほったらかしにしている・・・
多くの人が経験してると思いますが、
この口座、解約手続きしますか?

殆どの人が、解約手続きが煩わしく
そのまま継続してほったらかしでしょう。
それと同じ理由です。

例えば、電話料金を自動で引き落としている
口座の場合、銀行の名義変更もさることながら
同時進行として電話料金の名義変更も
しなければならない。

その手続きの間、銀行とNTTの手続きに
タイムラグが発生した場合、その間、
電話料金の支払いが、現金になったりして、
私・銀行・NTT3者が、面倒な思いをする・・・

なので私の場合、
1.新名義で通帳を作る。
2.NTTだけ名義変更並びに自動引き落とし
口座の変更処理をする。
3.手続きが完了した時点で、旧口座から
全額出金をする・・・というパターンと、
名義変更自体をしない・・・というバターンの内、
殆どが、後者を選択してたんですね。

イーバンク・FX・丸三証券・・・これらも
名義変更せず、旧姓名のまま、今まで
何気なく取引していたんですね。

で、最近ネットバンクに凝ってまして
主に楽天使ってるんですが、このカードが
新名義なんですが、イーバンクを引き落とし
口座に指定すると、より良いサービスが
受けられる・・・と、いうので、いつものように
イーバンクに新名義で口座開設依頼したところ
「貴方は○○ですので、この名義では口座は
作れません。 至急名義変更手続きを
とってください」・・・というメールが・・・

いや、イーバンクだけ名義変更は面倒じゃ
ないんですが、そうするとFX数社や丸三証券も
変更しなければならないし、FXや株は
リアルタイムで取引継続中だし、手続き中、
リアルタイム入金できるのかどうか不安だし、
それで儲けそこなったり損したりする
パターンも考えられるし・・・

で、結局、イーバンクの名義変更督促メールは
無視・・・してたんですね(^^)

しかし、イーバンクは今後もサービスを拡大
していくだろうし、何とかならないかと
思案したところ、
妻名義で新口座、作ればよいじゃないか・・・」
と、思いついたんですね。

で、早速妻名義でイーバンク口座開設申請。
当然、あっさり口座開設。

続いてFXオンラインに口座開設。
これまた、アッサリ審査スルー。

で、いよいよ移行処理ですが・・・
FXオンライン、新規口座開設+初回10万以上
入金+1取引で5000円キャッシュバック・・・

私の旧名義口座に7万円、ドル円含み益が
25千円、イーバンクに競輪の残りが1万円
・・・即座にドル円のポジを決済、すかさず
全額出金指示・・・これが午後5時前の処理。

翌朝、イーバンクに入金処理が実行されたのを
確認後、10万2千円を妻名義の口座へ振込
(イーバンク同士なので手数料無料)
妻口座のFXオンラインへアクセスし
クイック入金で10万円ジャスト入金後、
返す刀でドル円1P成り行き買い・・・

これで合法的に名義を妻に変更しただけでなく
5千円のキャッシュバックを受けられる・・・

逆にデメリットですが、確定申告がやや面倒
・・・も、ありますが何よりも
「将来、離婚した際、財産処分で揉める」
・・・の、方が大きいかも(^^;

なので、人には勧めません。
それでもFXオンラインの口座持っている
妻帯者の方々、キャッシュバックに魅力感じるなら
妻名義で1P程度限定で新規口座開設する分には
あり・・・だと思いますよ。

あと、株式優待目的で株式保有の妻帯者の方。
よく優待が1000株で、更なる優待は3000株
なんて場合、自身の口座で千株、妻名義で千株
なら、2000株で3000株相当以上の優待が
受けられます。 勿論合法ですよ。

私の場合、離婚は心配していないので
(自信過剰?)今後FXは妻の口座限定で
勝負します。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

自家用車購入奮闘記

こんにちは、文学です。

ドル円、決済しました。

ドル円 89.5 1P 買い → 92.03 決済
で25300円のプラス・・・

「おい、ロスカットするか100まで所持じゃ
なかったのか!」という批難が聞こえそうですが
続きがあります。

別に決済したのが
「ホンダ、為替想定レートドル円85円」の
ニュースを聞いたからではありません。

私名義の口座から一旦全額出金し、
妻名義で口座を新たに作ったからです。

で、その手続きに半日ほど手間がかかり、
新たに洗替したポジションは、
ドル円 1P 91.8 買い
・・・です。

理由は次回に譲るとして、今回のタイトルです。

ディーラーの強気な態度に腹を立て、
中古車購入に路線変更したんですが、
・・・碌な中古車しか無いんですね(^^;

補助金や減税で車買換えブームがおこり、
優良な中古車が流通すると読んだんですが、
補助金を13年以上の中古車で差別化
したせいか、やたら古い車ばかりが
流通しています。

14年の中古車の代わりに13年の
中古車を買う・・・
我ながら、この手は無いと・・・(^^)

なので、再び新車購入へ路線変更・・・
同クラスで日産マーチなら、もっと値引きするかも
と、思いネットで調べると・・・
マーチってエコカー対象車ではありませんでした。

で、生意気なディーラーに白旗あげて、
オプション削ってホンダフィットを125万円で
買おうか・・・と、思ったんですが・・・
スズキのスイフトに目が留まりました。

フィットやヴィッツが75%減税対象に対し、
スイフトは50%・・・まあ、これは我慢できます。

ヴィッツが87馬力に対しスイフトは1200CC
ながら、90馬力・・・多分、スイフトのほうが
人気がないので更なる値引きが可能・・・
これなら購買の対象として文句なし。

で、確か私が馴染みにしている修理店が
スズキの販売店も兼ねていると思ったので
ここに見積もりを出してもらうことにしました。

で、見積もりを依頼しに修理店に訪問したところ
スズキだけでなく、メーカー全店の代理店
・・・というより、メーカー地方本社と直接
コネがあるとのこと。

以下、修理店の主人から聞いた話です。
勿論、本当かどうかの確証はありませんが
参考までに記述します。

1.メーカーやディーラーは補助金と減税分を
さも、自社の値引きのごとくセールスして、
自社値引きを大幅にカットしている。

2.それでも喜んで買っていく客もいるが、
補助金は実際に出るかどうかは
メーカーですら分からない。

3.ホンダは、過去に売った客のオプションの
カーナビが不良品だったことがあり、
個人的には、勧められない。

4.地方本社とディーラーとでは、色々な
制約がある。 過去に客から見積もり頼まれ
本社を叩いて安い見積もりを出させたのに、
客は客で、ディーラー見積もりで仮契約を
済ませたらしく、その見積もりに差があり
(当然、本社見積もりのほうが安い)
えらく揉めたことがあった・・・

聞けば聞くほど、車販売の好い加減さと、
無責任さに腹を立てるばかりです。

1に関しては、ネットや雑誌で大体想像してました。

2も、減税や補助金は前政府の政策であり、
新政権になった以上、100%出るとは限りません。
八つ場ダムがいい例です。

3は、あくまで店主の先入観でしょうが、
私も個人的には
「ホンダ車は耐久性が悪い・・・」との
悪い先入観を持っています。

4は・・・こればかりは何とも言えませんが
本社とディーラーに、ややこしい制約が
ある事は確実で、だからこそ同列ディーラー間
同士のアイミツという、通常では考えらない
値引き交渉が成立するんですが・・・

で、話聞いて、車購入交渉が面倒になり、
ここは取引(車検・修理)が長く、人のよさそうな
店主に全面的に下駄を預けることにしました。

ホンダはあきらめて(店主の仕事が増えるから)
メーカーをトヨタとスズキの2車種に絞り、
地方本社同士でアイミツ競争させる事を
店主に依頼しました。

その際の資料として、トヨタディーラーが出した
130万円の見積もり(実際には値引き額は
見積もりには書かれてない。 これも制約の
一種と思われる)を店主に渡しました。

さて、どういった見積もりが出るのか
楽しみです。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

FC2ブログランキング
ランキング参戦してます。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
こちらも参戦してます。
プロフィール

文学

Author:文学
愚か者のFXブログです。 
ここ約3年ほどで、300万弱、
負けてますね。
ここに至り、FXのトレードは
麻雀に酷似してると確信
しますが、全然テクニカルを
勉強してません(^^;
なので、このブログは全く
参考になりません。
10名程度の常連様を相手に
エンターティーメントを優先し、
気楽にやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
毎日チェック お勧めリンク集
相互リンク
定番記事
文学 趣味のサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
