


応援お願いします(^^)↓

事業仕分け

こんにちは、文学です。

今週のトレード、残った注文のドル円は
木曜夜11時過ぎに約定後、僅か3分でストップ
・・・で、今週トータル3348円のマイナス(^^;

うーん、ストップ幅が狭いIFD注文は、
当日限りにした方が良さそうですね。

これで2週連続負け・・・頑張ります。

さて前回、将棋棋士を書くと予告したんですが
新聞読んでたら事業仕分けの記事が
面白かったので、こちらに変更します。

えーと、私も詳しくは知らないんですが、
事業仕分けとは、与党民主党が税金の
無駄使いを見直すため、各官庁(お役人)が
毎年出す概算要求(つまり予算)が
妥当かどうか、担当役人が7分程度説明し、
それを民主党員と民間人からなる仕分け人
1時間程度で判断する・・・ですね。

で、私が取っている読売新聞ですが、
ここ2~3日間、「事業仕分け作業の詳細」を
載せているんですが、これが面白い。

例えば総務省
「携帯電話エリア整備事業77億円弱」
「電波遮へい対策事業30億円」
「電波監視施設の整備・維持運用・
実施58億円強」・・・これらに対し、仕分け人
緊急性はない」・・・で、結論が
予算縮減」(つまり予算を減らすこと)

同じく総務省
「地上デジタル放送への円滑な移行の為の
環境整備・支援307億5千万円」
「電波資源拡大の為の研究開発費111億弱」
・・・これに対し、仕分け人
「国が支援する理由が分からない
で、「予算縮減」・・・(^^)

いやぁ、痛快です。

今回の事業仕分け
「やり方に問題がある」
「予算概要説明が7分では短すぎる」
「民間人の仕分け人を、どういう基準で選んだ」
「1時間で結論は乱暴すぎる」
「最初に予算削減ありきと、結論づけされてる」
「弱いものいじめだ」
「まるで人民裁判だ(^^)」
なんて、批判が目立ちますな。

しかし、予算概要や仕分け人の意見をみる限り、
やっぱりどう考えても無駄な事業が多いとしか
思えないんですよね。

私から言わせれば、今回の事業仕分けでは
まだまだ、生ぬるい・・・としか
言いようがありません。

乱暴ですが、もし私が与党党首だったら
「予算の7割削減、官僚を7割リストラ」
若しくは、
「官僚と自民党議員の全財産没収
・・・くらい、平然とやってますね。

兎に角、今の官僚や自民党議員は
国の借金を1000兆円近くも作ったという、
自覚反省も全く感じられません。

JALのOBも全く同じです。

この際、民主党には
「18歳で成人問題」や
「夫婦別姓問題」のように、やってもやらなくても
どうでもいいような法案や、
「普天間基地」のように、ハードで実現が
難しそうな法案は後回しにして、
予算の洗い出しを最優先して、徹底的
官僚や自民・地方・大企業の既得権を
打ち壊してほしいです。

さて、次回こそ棋士をとりあげますね。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

これは国民がアホウだということが前提のショー
でしょう、単なる見世物です。
http://www.cao.go.jp/sasshin/kaigi/honkaigi/d2/pdf/s1-3.pdf
だってこれを見て人名から経歴を調べてみるといいですよ、いわゆる新自由主義・小泉竹中路線の人一色です(まさにこいつらが前の政権下でブレーン
として今の現状生み出したんだからさ、こりゃ民主にだまされたな~って感じ)。
後は愚直な学者さんが何人か入ってる程度(アリバイだね)。
まあはっきり言って詐欺ですなwこの人選では。
まあこれで国民が変わった変わったって
鳩山の手品見せられて喜んでるんだから救いようが
ないですね、
でも我が国の国民の大部分ってそんなに頭パアなのかね?

No title

でもその自民党に投票し続けてぶら下がった
のは国民なんだよねえw
国民が投票しなかったら政権取れませんから
毎回選挙に無関心で投票に行かずに政権を
変えなかった大部分の国民の責任も大ですぜw
まあ、自民以外のろくな政治家がいなかったのも
事実
民主党だって小沢といい、岡田といい鳩山といい
自民から自分の派閥を連れてでただけの
連中で、所詮は今回の選挙ってのは内容は
自民の違う派閥から、小沢、岡田、鳩山の
派閥に代わっただけだ
これで喜んでるやつはアホとしか言いようが
無いよな。
かれらも借金を1000兆円近くも作ったという、自民の議員だった連中だからね


No title

日本をいい国にしたいですね(^ω^)

他人ごとではなくみんなががんばらないとですね(`・ω・´)



By ポチさん

コメント、毎度どうもです。

ちょっと、堅苦しい内容になってしまいました。
だから政治は書きたくないんですが(^^;

次回からエンターティーメントに徹します。

また、宜しくお願いしますね♪
FC2ブログランキング
ランキング参戦してます。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
こちらも参戦してます。
プロフィール

文学

Author:文学
愚か者のFXブログです。 
ここ約3年ほどで、300万弱、
負けてますね。
ここに至り、FXのトレードは
麻雀に酷似してると確信
しますが、全然テクニカルを
勉強してません(^^;
なので、このブログは全く
参考になりません。
10名程度の常連様を相手に
エンターティーメントを優先し、
気楽にやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
毎日チェック お勧めリンク集
相互リンク
定番記事
文学 趣味のサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
