


応援お願いします(^^)↓

団鬼六

こんばんは、文学です。

金曜日の結果は以下の通り、
ドル円 約定せず。
ユーロドル 1P 売り 1.489 → 1.488ストップ
で、901円のプラス・・・(^^;

えーと、ユーロドル、約定後、調子よく
下げたんで、負けたくないのでストップを1.488に
変更。

いい具合に落ちていたんですが、何故か午後
11頃、急激に上昇し、私のストップを約定させ
その後、また下落・・・まあ、終値でも1.485
辺りなので、しょうがないですね。

これで先週の負けは7千強・・・
気持ちを切り替えて、明日から頑張ります。

さて、タイトルの団鬼六・・・
自伝「蛇の道は」から簡単な経歴です。

-ハチャメチャな父をモデルにした「親子丼」が入選
-サイドビジネスでバーを開くも、先輩作家達から
総スカン、挙句、店のママに金を持ち逃げされる。
-相場に手を出し大損。 夜逃げ同然で三浦三崎へ
-三浦三崎の学校の英語教師就任
-教育委員長を父に持つ、女教師と結婚
-生徒に自習させ、自身は
 アルバイトのSM小説を書く(^^)
-教師を辞め、東京のTV会社へ翻訳家として就職
-アルバイトでポルノ映画の脚本を手掛ける
-翻訳の仕事を辞め、ポルノ一直線
-「ピンクの腰巻事件」で、ポルノ界引退
-「将棋ジャーナル」の経営に乗り出す。
-経営破たん、またまた借金生活
-「真剣師小池重明」で、復活。 三度作家となる。

さて、個人的な団鬼六論ですが、
1.SM愛好家である
2.文才はトップクラス。 ユーモア精神も抜群
3.根っからの将棋馬鹿
4.弱者に対しての面倒見が良い・・・ですね。

で、1に関しては興味ないのでスルーです。

それ以外は、これは読んでもらうしかないですね。
特に御勧めなのが「果たし合い」・・・
幻冬舎アウトロー文庫、殆どがエッセイの短編集。

以下、簡単に解説していきます。

「思い出のたこ」たこ八郎との交流記です。
4で書いたとおり、小池重明同様、
パンチドランカーとなり周囲から厄介者となった
たこ八郎を最後まで面倒みたのが団鬼六です。

「姉御」ヤクザの日常を正義でもなく、悪でもなく
淡々と書いてます。 女ヤクザと将棋を指す
シーン・・・いい味、出してます。

「フグの喰べ方教えます」フグを題材にした
エッセイは数あれど(例えば椎名誠等)
これがNO1でしょうね。「大麻とかコカインとか
やる人間に、どうせやるなら男らしく命を賭けて
毒フグのキモをやれ」・・・名言ですが
どちらも非合法です(^^)

「宇宙人の将棋」TV会社で翻訳をしていた時の
エピソードです。 これも面白いです。

「駒くじ」団鬼六にしては、SM以外のめずらしい
短編小説です。 土佐の「堺事件」を題材に
正史と事実とフィクションとが織り交ざった
見事な佳作です。 冒頭の土佐旅行の
思い出として、有名な竜馬の銅像を前にして
「あれは飲み屋の方を見ながら今夜の勘定は
足りるかどうか、片手で懐の銭勘定をしている」
・・・言われてみると、そんなポーズですね(^^)

「果たし合い」本のタイトルとなってますが、
小池重明が文章化されたのは、これが一番
最初でしょう。 文体はワザと時代劇風
書かれています。

解説「先崎学八段」本の解説と言うより、
廃刊となった「将棋ジャーナル」の思い出や、
小池重明との邂逅がメインで、これはこれで
おまけとして十分に楽しめます。

うーん、なんかFXブログというより、
文芸ブログになってしまいましたね(^^;
慣れないことはしない方が良いですな。
書きあげるまで、二日がかりとなってしまいました。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

波乱万丈(○□○;)
読んで見たくなりました!

By ポチさん

毎度コメント、ありがとうございます(^^)

団鬼六、書きたいこと、まだまだあるんですが、なんか疲れちゃって(^^;

それでも興味持っていただけたのなら、
書いた甲斐がありました♪

これからも、宜しくお願いしますね。
FC2ブログランキング
ランキング参戦してます。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
こちらも参戦してます。
プロフィール

文学

Author:文学
愚か者のFXブログです。 
ここ約3年ほどで、300万弱、
負けてますね。
ここに至り、FXのトレードは
麻雀に酷似してると確信
しますが、全然テクニカルを
勉強してません(^^;
なので、このブログは全く
参考になりません。
10名程度の常連様を相手に
エンターティーメントを優先し、
気楽にやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
毎日チェック お勧めリンク集
相互リンク
定番記事
文学 趣味のサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
