スポンサーサイト



応援お願いします(^^)↓

FXはゲームじゃなく、生きることね。

こんにちは、文学です。

皆さん、応援ありがとうございます(^^)

私以上に負けた方や、退場なさった方、
心よりお悔み申し上げます。

私の方は、更に1日経過して、
どうにか冷静さを取り戻しました。

今回、負け額にしてみれば大した金額では
ありません。

ただ、トータルでの負け額が、
私にとっては洒落になってません(^^;

と、いうより負け方ですね。

これまでFXで1日で100万円近く負けた日は
あっても、10万以上勝った事が殆どありません。

金曜日のポンドですが、一日高低差21円あり、
やり方次第で、たった1Pでも
10万円勝てるチャンスは全員
あった筈です。

で、冷静に私自身の負けを分析しました。

1.とにかく運が悪い
2.そして博才が無い
3.トレードに一貫性が無い
4.FXや株はやり方次第で確実に勝てると
 本気で信じていた・・・
5.ファンダメンタルやテクニカルを過信しすぎ

1に関しては、これはどうしようもありません。

コメントいただいたDDさんも、2か月前FX始めて
未曾有の乱高下相場を買い方から入った・・・

運が悪いとしか言いようがありませんし、
最近、被害にあった方全員がそうかと・・・

2の博才は致命的です。

やたらストップされます。

小さく負けて大きく儲けようという、トレードでも
少し利益が出るとすぐ決済します。

つまり、負けるのが怖いのです。

負けを怖がるギャンブラーは大成しません。

そして、やたら反省します。

阿佐田哲也氏曰く「ギャンブルに反省は禁物」なのです。

3の一貫性ですが、このブログを
読み返してみれば、私がいかに一貫性がないか、
はっきり分かっていただけるかと(^^)

もともとファンダメンタル重視のスワップ狙い
長期保有が、テクニカルになり、再び
ファンダメンタル重視・・・

週間予想を1日で変えたり、
退場宣言の後にFXやったり
我ながら躁うつ病かと
呆れかえる始末です(^^)

そして4の確実に勝てるです。

これは、多くのブログの方から反対意見が
出そうですが、私がここで強調したいのは
確実・・・であり、正確には
株やFXはやり方次第で勝てる可能性が高い
・・・です。

相場全般に言える事ですが、
必勝法はたったひとつ
安く買って高く売る・・・だけです。

では、どこが安くて、どこが高く、
そのタイミングがいつなのか・・・

これが分からない以上、確実に勝てる
手段は存在しないはずです。

多くの人が、テクニカルやファンダメンタルで
安いか高いかを判断します。

私は先々週、ドル101台は長期的に買い
・・・と書きました。

根拠は購買力平価と10年チャートです。

更に株ではトヨタ3000円台は買いと書きました。

根拠はトヨタの底力(営業利益2兆円!)から
見て、PBR1倍割れの3000円台は安いからです。

更に過去の記事で、1億円借りたらランド買って
簡単に儲かる・・・なんて書きました。

これら全て書いた時点では、
確実かつ絶対と思っていました。

しかし、金曜日、ランドは7.61、ドルは90.83を
記録し、これらも来週どうなるか分かりません。

世の中に確実や絶対なんて、存在しません。

そしてFXや相場で大儲けした人の9割以上が
たまたま運が良かっただけ・・・
と、思うようになりました。

やり方次第で勝てる可能性も、
本来50%のところせいぜい55~60%程度の
アップが限界でしょう。

最後に5ですが、これはもう・・・

ポンド1日高低差21円なんて、いかなる
ファンダメンタルでもテクニカルでも
説明つきません。

しかし、現実におこりました。

これらを教訓(何度目だ)として総括すると

1.FXは博打であると肝に銘ずる
2.小さく負けて大きく儲ける
3..トレードに一貫性を持たせる
4.長期トレンドに逆らわない・・・です。

守れるかどうか分かりませんが(^^)

トレードの一貫性ですが、過去に書いた
モジモジ戦法で暫く遊びますね。

で、やっぱり私のスタイルは、ファンダメンタル
重視ですので、今の円は絶好の売り場だと
思うんですよ。

相場が落ち着き、長期トレンドが反転するよう
であれば、FXに本格的復帰ですね。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

見事ですね。チョット前にブログ読んだとき、何で安値下回らないと勝手に踏んでいるのか疑問に思っていました。しかし今回LCされた人達のことは呆れた目で見ています。ポジ持ってないと気がすまないのかな?

By 凄い!さん

ご訪問並びにコメントありがとうございます。

何で安値下回らない・・・の御指摘、
返す言葉もございません(^^;

今後は出来れば、疑問に思った時、
コメントいただきたいです。

これからも、何かお気づきの点が
ございましたら、気兼ねなく
コメントください(^^)

また、遊びにきてください♪

No title

自営業ですか??一日中、チャンスもってますね?羨ましい!!私は、会社員ですので時間限られています。・・・・・私も、文学さんと同じで、そして、分析されたように、70%以上のFXトレーダーが、我々と同じじゃないでしょうか??・・・・今回、トレードスタイル大幅に変えました。<薄利多売方針>回転率を利用してトレードしようと思います。そして、私もブログをつくりました!<自分に嘘をつかないように>。。充実したら、読んでくださいね。頑張りましょう!!

By ユージさん

度々のコメントありがとうございます(^^)

自営なので1日中チャンス・・・ですが、
私がFX始めた2~3年前は
私もサラリーマンでした。

で、成績的には、サラリーマンの時の方が
まだ、マシでした(^^;

確かに1日中チャンスがある反面、
負ける危険も同じくらいある訳で・・・

いや本当、なんでこんなに負けるのか
私自身、不思議なんですよ(^^)

ブログ始めるそうですが、
URLが決まりましたら
遊びに行きますね♪
FC2ブログランキング
ランキング参戦してます。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
こちらも参戦してます。
プロフィール

文学

Author:文学
愚か者のFXブログです。 
ここ約3年ほどで、300万弱、
負けてますね。
ここに至り、FXのトレードは
麻雀に酷似してると確信
しますが、全然テクニカルを
勉強してません(^^;
なので、このブログは全く
参考になりません。
10名程度の常連様を相手に
エンターティーメントを優先し、
気楽にやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
毎日チェック お勧めリンク集
相互リンク
定番記事
文学 趣味のサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
