


応援お願いします(^^)↓

一時休止のお知らせ

こんにちは、文学です。

急激な体調不良により、しばらくブログを
休止いたします。

近いうち、復帰予定です。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

事業仕分け

こんにちは、文学です。

今週のトレード、残った注文のドル円は
木曜夜11時過ぎに約定後、僅か3分でストップ
・・・で、今週トータル3348円のマイナス(^^;

うーん、ストップ幅が狭いIFD注文は、
当日限りにした方が良さそうですね。

これで2週連続負け・・・頑張ります。

さて前回、将棋棋士を書くと予告したんですが
新聞読んでたら事業仕分けの記事が
面白かったので、こちらに変更します。

えーと、私も詳しくは知らないんですが、
事業仕分けとは、与党民主党が税金の
無駄使いを見直すため、各官庁(お役人)が
毎年出す概算要求(つまり予算)が
妥当かどうか、担当役人が7分程度説明し、
それを民主党員と民間人からなる仕分け人
1時間程度で判断する・・・ですね。

で、私が取っている読売新聞ですが、
ここ2~3日間、「事業仕分け作業の詳細」を
載せているんですが、これが面白い。

例えば総務省
「携帯電話エリア整備事業77億円弱」
「電波遮へい対策事業30億円」
「電波監視施設の整備・維持運用・
実施58億円強」・・・これらに対し、仕分け人
緊急性はない」・・・で、結論が
予算縮減」(つまり予算を減らすこと)

同じく総務省
「地上デジタル放送への円滑な移行の為の
環境整備・支援307億5千万円」
「電波資源拡大の為の研究開発費111億弱」
・・・これに対し、仕分け人
「国が支援する理由が分からない
で、「予算縮減」・・・(^^)

いやぁ、痛快です。

今回の事業仕分け
「やり方に問題がある」
「予算概要説明が7分では短すぎる」
「民間人の仕分け人を、どういう基準で選んだ」
「1時間で結論は乱暴すぎる」
「最初に予算削減ありきと、結論づけされてる」
「弱いものいじめだ」
「まるで人民裁判だ(^^)」
なんて、批判が目立ちますな。

しかし、予算概要や仕分け人の意見をみる限り、
やっぱりどう考えても無駄な事業が多いとしか
思えないんですよね。

私から言わせれば、今回の事業仕分けでは
まだまだ、生ぬるい・・・としか
言いようがありません。

乱暴ですが、もし私が与党党首だったら
「予算の7割削減、官僚を7割リストラ」
若しくは、
「官僚と自民党議員の全財産没収
・・・くらい、平然とやってますね。

兎に角、今の官僚や自民党議員は
国の借金を1000兆円近くも作ったという、
自覚反省も全く感じられません。

JALのOBも全く同じです。

この際、民主党には
「18歳で成人問題」や
「夫婦別姓問題」のように、やってもやらなくても
どうでもいいような法案や、
「普天間基地」のように、ハードで実現が
難しそうな法案は後回しにして、
予算の洗い出しを最優先して、徹底的
官僚や自民・地方・大企業の既得権を
打ち壊してほしいです。

さて、次回こそ棋士をとりあげますね。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

竜王戦第3局

こんにちは、文学です。

火曜日、午後に入れた注文は下記の通り
ドル円 2P 売り 指値90.3 ストップ90.4
ユーロドル 1P 売り 指値1.5015 ストップ1.503

上記の内、前日午後5時にユーロドル約定、
僅か7分後にストップで、1348円マイナス・・・

えーと、作戦は先週と同じ、ドル・ユーロドル
戻り売り・・・なんですが、先週同様、方向感
全く感じられません(^^;

ドル円なんか、もう木曜日だってのに今週、
1円も動いていないです。

こんな時は、無理せず、他の事に集中・・・
って事で、火・水は将棋竜王戦第3局
見ていましたが・・・凡戦でした(^^;

今回は将棋の勝負というより、
研究の成果の見せあい・・・ですかね。

二日制の将棋なのに、初日は何と80手も
進みました。 ここまでは、過去の前例
ある将棋を淡々と指したような印象・・・

で、封じ手で挑戦者森内が新手を
披露したんですが・・・まあ、大した手じゃ
無かったんですね。

で二日目、渡辺竜王が終始優勢のまま、
有り余る時間をたっぷり使って4時くらいに
終局・・・つまんねー

これで今シリーズ、渡辺竜王が3-0のリーチ。

驚くことに渡辺竜王、前期3連敗からの4連勝を
計算に入れると何と7連勝中・・・

驚異的な数字ですが、上には上がいるもんで、
今期、渡辺竜王が驚嘆した記録が↓
羽生、王座戦16連勝

渡辺竜王の言うとおり、こうなるともう
タイトル云々より、誰が連勝を止めるか
・・・でしょうね。

で、今期の竜王戦、こうなるともう渡辺竜王の
タイトル防衛は99%確定でしょうね。

昨年、羽生が歴代初めての3-0からの
逆転負けで、将棋界のジンクスが崩れたとはいえ、
その後、3-0からの逆転負けは、今期の王位戦
(勝ち深浦、負け木村)くらいで、奇跡
そう簡単には起きないでしょう。

さて、FXの方は動きが無いようなので、
将棋の話、特に魅力たっぷりな棋士の話
次回に続きます。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

団鬼六

こんばんは、文学です。

金曜日の結果は以下の通り、
ドル円 約定せず。
ユーロドル 1P 売り 1.489 → 1.488ストップ
で、901円のプラス・・・(^^;

えーと、ユーロドル、約定後、調子よく
下げたんで、負けたくないのでストップを1.488に
変更。

いい具合に落ちていたんですが、何故か午後
11頃、急激に上昇し、私のストップを約定させ
その後、また下落・・・まあ、終値でも1.485
辺りなので、しょうがないですね。

これで先週の負けは7千強・・・
気持ちを切り替えて、明日から頑張ります。

さて、タイトルの団鬼六・・・
自伝「蛇の道は」から簡単な経歴です。

-ハチャメチャな父をモデルにした「親子丼」が入選
-サイドビジネスでバーを開くも、先輩作家達から
総スカン、挙句、店のママに金を持ち逃げされる。
-相場に手を出し大損。 夜逃げ同然で三浦三崎へ
-三浦三崎の学校の英語教師就任
-教育委員長を父に持つ、女教師と結婚
-生徒に自習させ、自身は
 アルバイトのSM小説を書く(^^)
-教師を辞め、東京のTV会社へ翻訳家として就職
-アルバイトでポルノ映画の脚本を手掛ける
-翻訳の仕事を辞め、ポルノ一直線
-「ピンクの腰巻事件」で、ポルノ界引退
-「将棋ジャーナル」の経営に乗り出す。
-経営破たん、またまた借金生活
-「真剣師小池重明」で、復活。 三度作家となる。

さて、個人的な団鬼六論ですが、
1.SM愛好家である
2.文才はトップクラス。 ユーモア精神も抜群
3.根っからの将棋馬鹿
4.弱者に対しての面倒見が良い・・・ですね。

で、1に関しては興味ないのでスルーです。

それ以外は、これは読んでもらうしかないですね。
特に御勧めなのが「果たし合い」・・・
幻冬舎アウトロー文庫、殆どがエッセイの短編集。

以下、簡単に解説していきます。

「思い出のたこ」たこ八郎との交流記です。
4で書いたとおり、小池重明同様、
パンチドランカーとなり周囲から厄介者となった
たこ八郎を最後まで面倒みたのが団鬼六です。

「姉御」ヤクザの日常を正義でもなく、悪でもなく
淡々と書いてます。 女ヤクザと将棋を指す
シーン・・・いい味、出してます。

「フグの喰べ方教えます」フグを題材にした
エッセイは数あれど(例えば椎名誠等)
これがNO1でしょうね。「大麻とかコカインとか
やる人間に、どうせやるなら男らしく命を賭けて
毒フグのキモをやれ」・・・名言ですが
どちらも非合法です(^^)

「宇宙人の将棋」TV会社で翻訳をしていた時の
エピソードです。 これも面白いです。

「駒くじ」団鬼六にしては、SM以外のめずらしい
短編小説です。 土佐の「堺事件」を題材に
正史と事実とフィクションとが織り交ざった
見事な佳作です。 冒頭の土佐旅行の
思い出として、有名な竜馬の銅像を前にして
「あれは飲み屋の方を見ながら今夜の勘定は
足りるかどうか、片手で懐の銭勘定をしている」
・・・言われてみると、そんなポーズですね(^^)

「果たし合い」本のタイトルとなってますが、
小池重明が文章化されたのは、これが一番
最初でしょう。 文体はワザと時代劇風
書かれています。

解説「先崎学八段」本の解説と言うより、
廃刊となった「将棋ジャーナル」の思い出や、
小池重明との邂逅がメインで、これはこれで
おまけとして十分に楽しめます。

うーん、なんかFXブログというより、
文芸ブログになってしまいましたね(^^;
慣れないことはしない方が良いですな。
書きあげるまで、二日がかりとなってしまいました。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

近況報告

こんにちは、文学です。

今週のこれまでの結果です↓
T1.jpg

今週、これまでノーホーラ8千円マイナス

本日1日を残して、予想ド外れ(^^;
て、いうか方向感なさすぎ・・・

まあ、月曜日CITサプライズによる円高・・・
これからして外れているので、まあ今週の
負けは仕方ないですが。

それでも全敗とはいえ、ストップ幅狭めているので、8千円程度で済んでますがね。

ここまで来たら、毒を食らわば皿まで、
面倒なので、注文だけ入れておきます。

ドル円 指値売り 90.98 2P ストップ91.3
ユーロドル 指値売り 1.489 ストップ1.493

これなら約上後、ストップでも1万円強負け、
ただし、これまでマイナスなので、約定後
ストップせず値を下げた場合、ストップ幅は
変更予定です。

でも、多分負けるでしょうけどね(^^)
ちなみにIFD(イフダン)の当日限りです。

さて、近況報告です。
最近、話があっちいったり、こっちいったりで
尻切れトンボの記事が多かったので、
ここらで一旦整理しときますね。

まず、妻名義によるキャッシュバックですが、
前日、口座に振り込まれました。

なので現在口座残
10万円-8千円(現時点の負け)+5千円
97千円(他ドル円含み損一万円強)です。

先ほどの注文、マイナスだと、来週以降
結構苦しいですね。

続いてリフォームですが、10/29に工事終了、
11/2に中間金支払い、これで今月末までに
工事による不具合がない限り、残金支払って
めでたく終了です。

車ですが・・・スイフトの見積もり、思ったより
良くなかったです(125万円でした)

ヴィッツも私が販売店から見積もった
130万円と変わりませんでした・・・

うーん、馴染みの修理店さん、人が良いのか
セールスマンの口車をそのまま信じてしまう
タイプなのか・・・これじゃあ、修理店さんに
下駄を預けた意味がありません。

で、スイフト・フィット・ヴィッツの見積もりですが、
5万円しか違わないのであれば、総合点
トヨタと思い、先週金曜日に契約してやるから
来いと連絡したんですが・・・

まあ、ここからは、私の主観的な事柄ですので
詳しくは書きませんが、どうもトヨタの営業って
・・・合わないので前日、一旦白紙に戻しました。

車、集中ロック壊れてから、そろそろ1カ月・・・
全然、進展しません(^^;

さて、長くなったので団鬼六は次回に持ち越します。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

真剣師小池重明 疾風31番勝負

こんにちは、文学です。

まずは前日のトレード結果から。

ドル円、89.96 90.18 各1P 売り ストップ90.3
で、4600円の負けでした。

米CIT破綻から、今週円高と読んで、先週終値
付近に戻ってきたので、参戦。 ストップ浅目の
90.3で、午前中購入後、半日近く89.9~90.2の
イライラするレンジ後、目出度くストップ。

普段、月曜日は様子見なんですが、先週月曜、
ユーロドル乗り遅れが頭をよぎり、焦って
手を出したのが敗因でした(^^;

あと、米CIT破綻・・・
これ、本場アメリカでは織込済みだったらしく
全然サプライズでは無かったんですね。

続いてお詫びです。

盟友、たろすけさんから指摘ありましたが、
前日の節目ドル円98と96は、88と86の
間違いでした。 御免なさい(^^;

頭ボケてきたのか、勘違いなのか、兎に角
チョンボオンパレードの記事でした。

しかし、やはり今週は円高だと思いますので
(根拠はない^^)作戦は引き続きドル円の
安値買いか戻り売りのまま、変更はしません。

さて、タイトルですが、これまたたろすけさんの
ご推薦本、団鬼六著「真剣師 小池重明」・・・
多分未読ですが、私にとってこの本の姉妹書、
疾風31番勝負」(宮崎国夫共著)が、団鬼六
初体験でして、その時のインパクト
余りにも強烈だったので、今回アップします。

私はエンターティーメント至上主義でして、
少女マンガからポルノ小説まで、面白ければ
あらゆるジャンルに手を出すんですが、
全く受け付けないジャンルが、
1.ホラー
2.小説でのハードボイルド
3.ロリコン・ハードSMなどアブノーマルポルノ
・・・が、あげられます。

で、SMですが、緊縛美程度は理解できるので、
かつての日活ロマンポルノのような、ソフトな
映像ならOKですが、これが小説だと全く
理解できず、当然、団鬼六という存在は
小説家としては完全に無視していたんですね。

で、当時本屋でこの本と出合ったのですが、
この時、本の帯に当時7冠だった羽生
一度、仕合ってみたかった・・・」という
宣伝文句が無かったら、絶対買わなかったでしょう。

何故なら、真剣師という商売自体、既に絶滅
したものと思い込んでましたし、なにより
作者が団鬼六と全く無名の宮崎某では、
羽生の宣伝文が無い限り、いかに当時
本に糸目はつけなかった私とはいえ、
買わなかっ筈なんですね。

で、羽生に免じて(偉そうですね^^)購入し、
読んでみたところ、その内容に圧倒されました。

末期状況での真剣師のドキュメント、
小池重明という人間の強烈な個性
そして何より、団鬼六の文章の洒脱さ・・・

「なんでこんなに文才溢れる天才が
SM小説なんか書いてるんだ???」
これが読後の感想でした。

で、それから団鬼六のSM以外、
つまり将棋観連本を片っぱしから読破して
その度に、団鬼六という人間自身に
深い興味を持つに至りました。

お勧めしていただいた、たろすけさんには
大変恐縮なんですが、個人的には
「疾風31番勝負」の方をお勧めします。

小池の全棋譜が載ってますが、
将棋知らない方でも、棋譜は無視しても
面白さには全然問題ないです。

そもそも、プロの棋譜なんて、アマ5段以上の
実力がない限り、解説がなければ
誰も理解できません。
なので、私も棋譜は無視して読みました(^^;

団鬼六については、次回も書きます。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

お酒天国

こんにちは、文学です。

えーと、久しぶりのサプライズです↓
米CIT破綻

で、リスク回避から円高窓開けスタート。
あれれ、日本時間開始後、あっさり窓埋め・・・

良く分かりませんが、今週は円高で
しょうがないと思うんですけどね。

で、他のサイト巡ってみると、どうやら節目は
98円、続いて96円・・・ですか。

なので今週の作戦は、
ドル円安値買い・・・をメインに
後は臨機応変です。

さて、本日は押尾被告の判決があります。

ノリピー、その旦那、押尾の三人を
個人的には薬物大三元・・・と、命名してますが
今回の判決は、パートナーを見殺しにした事は
別件で、あくまで薬物使用の判決です。

で、焦点
1.執行猶予がつくかどうか
2.つかなかった場合、控訴するかどうか
・・・だけですね。

で、先週はラリピーの初公判
薬物常習使用は認めているため、弁護側が
執行猶予を求めるのは、刑事に詳しくない
私でも読めたので、焦点は検事側が
どの程度の求刑をするのか・・・
結果は1年6カ月で、たったこれだけの為に、
マスコミ特にTVが、どれだけ大騒ぎしたのか
・・・呆れて見ていました。

正直、タレントが薬物使用して、懲役が
1年6カ月だろうが、2年だろが、
執行猶予がつこうが、つくまいが、
どーでもいいよ
・・・ってのが、私の感想です。

て、いうか、どうして使用したら、最悪、
刑務所で臭い飯喰う・・・と、分かっていながら
手を出すのか・・・が、不思議なんですね。

非合法なので、当然、入手困難だけでなく、
値段も馬鹿にできない・・・
酒ならコンビニではるかに安く手に入るのに。

日本は先進国の中では異例とも思われる程の
お酒天国・・・
なんですね。

ほんの25年ほど前、正月なんて老若男女を
問わず、国民全員が酒を飲んでいて、
親方警察も、この時ばかりは飲酒運転ですら
見て見ぬふり・・・してましたもんね(^^)

個人的には、酒だけで十分トリップできると
思っているんですがね。

世界には、屋外での飲酒禁止
-日本なら花見に行ってる奴、全員が一網打尽
酔っ払って歩くの禁止
-日本なら午後10時過ぎ、繁華街を
 歩いている奴の70%以上が有罪・・・
はたまた、飲酒自体、絶対禁止・・・
なんて国が先進国だけでなく無数にあります。

逆に酒・タバコは駄目だけだけれど、
マリファナならOK・・・
なんて国や地域もあります(^^)

つまり、酒・タバコ・マリファナは、世界的には
殆ど同等・・・違いは、その国の法律しだい
・・・なんですね。

なので日本で住む以上、薬物はキッバリ諦めて
酒・タバコを大いに楽しみましょう。
タバコなんか楽しめるのも今の内ですよ。

最後に団鬼六氏が、角川春樹が麻薬で実刑
食らった時、酔っ払って警官に絡んだセリフ
「角川書店の本、5冊以上お買い上げの方には
コカイン何グラム進呈・・・なんて事したなら
問題だが、手前が愛人とベットの中で
楽しむぐらい、別にどうってことないじゃないか」
・・・まあ、コカインはともかく、
マリファナ程度なら同感ですね(^^)

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

FC2ブログランキング
ランキング参戦してます。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
こちらも参戦してます。
プロフィール

文学

Author:文学
愚か者のFXブログです。 
ここ約3年ほどで、300万弱、
負けてますね。
ここに至り、FXのトレードは
麻雀に酷似してると確信
しますが、全然テクニカルを
勉強してません(^^;
なので、このブログは全く
参考になりません。
10名程度の常連様を相手に
エンターティーメントを優先し、
気楽にやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
毎日チェック お勧めリンク集
相互リンク
定番記事
文学 趣味のサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
