


応援お願いします(^^)↓

FXでレバ規制?

こんばんは、文学です。

いやー、体調が不調なうえ、仕事が忙しく、
合間にFXで、やられたりで、
やや自分を見失いかけております。

相場の方は、豚インフルエンザで円高になったり
米GDP悪化でもダウ上昇したり、
もう、何が何やら・・・(^^;

で火曜日、多分週足EMA21まで落ちるだろうと、
ドル円売りで参戦したんですが、
96.07で売ったポジは、一度も96を割ることなく
96.5で、あっさりストップ・・・

これといった作戦も、戦略もなく、
相変わらず、テキトーにトレードしてますが、
よくもまあ、これだけ負けられるもんだと、
今更ながら呆れかえっております。

まあ、反省はしませんが、これで口座残高は
35千円程度となり、ちょっと気楽にFXできない
雰囲気が出てきちゃいましたね(^^;

さて、最近更新が疎かになっておりますが、
ランキング気にしなくなってから、
頭と時間使ってブログ書くより、
自由きままに足跡からブログを訪問し、
人さまのブログに気楽にコメント書く方が、
楽しく感じるようになってきた
今日この頃です。

で、タイトルですが、真意の程は解りませんが、
いくつかのブログで、金融庁がFXの規制に
乗り出すようで、その際、レバレッジ
20~30倍程度に規制するという記事が・・・

うーん、これやられちゃうと、もう今までの負けを
FXで取り返すのは事実上不可能・・・ですね。

まあ、私自身、負けを取り返すのは
半分以上、諦めておりますが、
それ以上にキツイのが、今みたいに
低資本(5万円以下)で、パチンコ感覚
FXができなくなる・・・点がきついですね。

今更、コストが高い1000通貨、やる気しないし、
そうなると、益々このブログ、方針が定まらず、
「明日はどーっちだ♬」・・・状態ですね(^^;

しかし、この規制、個人的には大反対
・・・と、いう訳ではありません。

そもそも世界経済が、これだけグチャグチャに
なったのは、無秩序ともいえる金融派生商品を
自由経済という名の下、一切の規制
かけなかったからであり、その結果、
通貨や原油が無節操に膨れ上がり、
サブプライムでバブルが弾けたから・・・
だからです。

株だって、ストップ安という規制がある以上、
外為もある程度の規制は必要であり、
それがあれば、半年足らずでポン円が
半値近くなるなんて非常識なことも
起きなかったかなと・・・

なので、この規制(真贋は分かりませんが)
仮に実施されたとしても、私的には
痛し痒しで、賛成・反対、どちらの態度も
決められませんが、皆さんはどうでしょうか?

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

先週も負け

こんにちは、文学です。

更新も暫く間が空くと、却って書きたいネタが
無くなるらしく、結構困ってます。

多分、リズムの問題で、これが例えば
週一アップだとしても、それなりにモチベーション
保てるんでしょうがね(^^;

で、趣味のサイトの、たけくまメモですが、
管理人さんは、3日サイクルでのアップを
心がけているとのことで、その理由として、
「毎日はとてもじゃないが更新できない」と、
「3日以上サイクルを明けると、しだいに更新
期間が延びていき、ブログ自体、持続させていく
自信が無い」・・・からだそうです。

なるほど・・・と、思いましたね。

まあ、たけくまさんと私とでは、
ブログアクセス数その他から、まるで比較対照
とはならないのですが、私自身は最低週一の
サイクルで続けていきたいと思っております。

で、先週の結果です。
ドル 98.08 1P 買い ストップ 97.5・・・で、
見事ストップ、マイナス58PIPSでした(^^;

火曜日購入、その後、何度かストップの危機が
あったものの、金曜日お昼前まで、下にも上にも
行く気配が全く感じられないベタ凪状態・・・

で、水・木スルーで、金曜日ストップで、PCの
電源入れず、土曜日は飲み会でした。

3日位、完全なレンジ相場で、最近の乱高下相場
では、いつ以来の事なんだろう?

で、負けはしましたが
反省は全くありません

途中、何度か10~20PIPSで利益確定しようとは
思いましたが、初志を貫徹しました。

続いて、今週の作戦です。

ドル円は3週続けて陰線で、短期的には下落
トレンドが鮮明となりました。

なので、私にとって今週の最大の焦点は、
週足EMA21まで下落するのかどうか・・・です。

この週足EMA21、私が使っている外為オンラインの
チャートですと、日曜日と月曜日の指標が
1円ぐらい平気でずれますので、まずは月曜日、
チャートをチェックし、後は様子を見ます。

一応参考までに、現時点では94.14です。

もし、EMA21まで下げるようですと、突破するか
反発するかの丁半ばくちとなりますので、
売り買いどちらかで勝負するつもりです。

で、ここまで下がらず上昇するようなら、
先週執拗に抵抗を続けた97.5が天井と
なるかどうか・・・ですね。

終値からそれほど遠くないし、こちらはそれほど
意識することはないかも・・・

最後に、今週のファンダメンタルですが、
米雇用統計といった超ド級の指標発表が
控えている来週に比べれば、今週は
取るに足らない・・・と、個人的に思ってます。

では、今週も頑張りましょう♪

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

新聞は偏向してるか?

こんばんは、文学です。

最近、土日と二日連続でアップしたので
暫く良いかなと思ったんですが、前回記事が
一寸ニュアンスが変だったので更新します。

その前に、FXから。
えー、レート見ているうちに手を出してしましました。

ドル 1P 買い 98.08 ストップ97.5

トレードの根拠は、
1.週足上昇トレンドだから。
2.20分チャート見たら膠着状態で、
 売り買いどちらでも、勝負になると思ったから。
3.今週だけ見たら、ここまで短期的に下落トレンド
 なので、反転するだろうから。
4.現時点で安値が97.5辺りで、ダブルボトムだから
5.なのでストップ97.5で、負けても痛くないから

・・・えーと、まるで懲りてないですね(^^;

で、本日中にストップなら、今週も手じまい、
運よく100PIPS程度上昇なら、ストップ変更
・・・とします。

さて、本題です。
前回の私の記事を読んだ方は、補助金
確定されたと思われたかと・・・

私も勿論、確定されたと思ったので
記事をアップしたんですが、その後、
調べてみると、どうも確定では無いんですね。

で、何故私は確定したと思いこんだかというと、
4/18土読売新聞を読んだからです。

この新聞に、補助金関連の記事は3つあり、
そのうち一つが、リンクした記事、そして
もう一つが、私が勘違いしたように
どう読んでも、補助金が確定したとしたしか
思われない記事があったんですね。

で、残った記事を丹念に読むと、どうやら
補助金は確定ではない(それも車販売ディーラー
コメントとして)・・・

うーん、暫く考えてしまいましたよ。

で、考え付いた結論として
1.読売新聞は与党その他に配慮して
 偏向記事を載せた
2.補助金は発行部数NO1の調査力でもって
 ほぼ確実と思ったから載せた
3.編集者が、ただ単に馬鹿だった・・・
しか、考えられないんですよね(^^)

事の真贋を見極めるため、
ネットで調べたんですが、どうもこの問題に対し、
明確に書いてるサイトが殆どないんですね。

で、更に私なりに考えたんですが、
3は論外として、やはり2かなと・・・

1を否定したのは、新聞が偏向記事を
書く訳が無い・・・と、いう常識にとらわれたから
・・・では、勿論ありません。

と、いうか、新聞を含めマスコミは
偏向して当たり前・・・だと思っているからで、
1を否定したのは、天下の読売が
ここまで露骨な偏向記事は、いくらなんでも
書かないだろう・・・という、私の認識からです。

かと言って、2・・・も、ねぇー。

まあ、事の真贋は1か月もしない間に
結論が出ますので、それからまた、
感想をアップしたいと思っております。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

プリウスから先行きを読む

こんにちは、文学です。

まずは、ドル円の週足チャートから
ドル10

さて、先週は方向感に乏しいと書きましたが、
週足ベースではEMA21の上で推移しているうえ、
2週続けてポリバン1~2のレンジであり、
2週続けて陰線ではありますが、その前の2週の
上昇幅を考えると、単なる調整に見えるので、
引き続き、上昇トレンド継続・・・でしょうね。

まあ、何度か書きましたが、週足EMA21は、
短期トレードには全然実用的ではないので、
今週も引き続き、火曜日までの動きを見て、
てきとーにトレードに挑みます。

ファンダメンタルでは、日米ともに景気の底入れ
発言が一部でありますが、経済指標自体では
株価上昇(例えばダウなら6000台→8000台)
以外、全く改善の兆しは見えておりません(^^;

で、タイトルですが↓
プリウス生産計画拡大

まあ、ベタな記事ですね。
今日はこの記事から、身近な事を占いましょう。

記事にあるとおり、減税や補助金などの景気対策が
引き金となっている事は間違いありません。

この景気対策、当初一部では
「車という特定製品だけ優遇するのは不公平」
「車を購入できる富裕層のみ優遇されるので
不公平」
「雇用不安に怯える現在、景気効果は限定的」
などの声も聞こえますが、私自身は
かなりの景気効果があるのではないかと
思っております。

まあ、車だけでなく、定額給付金を含め、
バラマキというか、もう殆どヤケクソと言える、
追加景気対策で、いくらなんでもこれだけ
手を尽くせば、嫌でも景気は上向くでしょうね。

まあ、それが来月なのか、半年後なのかまでは
解りませんがね(^^)

で、プリウスを含めエコカーは4月1日から減税
低燃費車への買い替え(13年以上の中古車なら
更に上乗せ)や新規購入は4月10日から
補助金が支給されます。

こうなると富裕層や、車の買い替えを検討
している方なら、嫌でも新車購入を視野に
入れるでしょう。

では、車が必需品でありながら、新車を
購入できる資金がない、私のような人生負け組は
何の恩恵もないのか・・・ありますよ(^^)

無理してでも、カーローンを組んで、新車を買う。
この場合でも、利息分は減税・補助金で十分
賄えるうえ、お釣りが来ます。

長い目で見れば、燃費も馬鹿にならないでしょうし、
地球環境にも優しいです。

それでも100万円以上はキツイ方(私もですが)
中古車を買いましょう。

今回の景気対策で、嫌でも新車販売台数は、
増大します。

すると、まだまだ乗れる、良質な中古車が、
市場にどっと流れ込み、値崩れをおこすと
予想できるからです。

その時期は、これから2~3か月後から、
補助金の期限が切れる来年4月までと
予想されます。

なので、新規に中古車購入を検討の方、並びに
中古車への買い替えを検討の方は、
今買うのは得策ではありません。

あと、3か月ほど我慢した方が宜しいかと・・・

私も検討中です(^^)
では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

今週の成績

こんにちは、文学です。

さて、リニューアル後の初アップ、
今週の成績ですが、私らしいというか
マイナス報告です(^^;

ドル99.29 1P 売り ストップ99.6
マイナス31PIPSでした。

確か水曜日あたり、どうも下落トレンド
っぽかったので、戻り売りを決行し、
その際、天井は99台半ばくらいだろうと思い
ダマシ入れて99.6にストップを設定。

約定から殆どプラス域に行くことなく、
およそ2時間ほどでストップされました。

まあ、トレードが下手なのは今に始まった
訳ではないので、どうでも良いんですが、
腹ただしいのは、私のストップ水準が、
その後の殆ど最高値だったことで、
この高値買い・・・何とかならないかなぁ?

唯一の救いが、今週の終値が私のトレード
水準だったことで、これが96~97台だったら
終わったトレードは忘れるといった
ルールを守れたかどうか(^^)

で、相場の方は方向感に欠ける展開で、
今週のトレードは、これ一本でした。

このブログに書いたことにより、ルールに従い
今回のトレードは忘れる事にします。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

とりあえずリニューアル

こんばんは、文学です。

1週間ブログ凍結と書きましたが、
これ以上はレスはないと思い、
リニューアル、敢行しました。

と言っても、タイトル変更したのと、
相互リンクいじくったのと、
紹介文その他変更しただけで、
テンプレートまではいじくる勇気がありませんでした

まあ、やれやれですね(^^)

コメント頂いた5名の相互リンク管理人様
並びに古くからの常連ddさん、
ありがとうございました

これからはランキングを気にすることなく、
こじんまりとしながらも、楽しいブログ
していきたい所存であります。

さて、今週は月曜日もイースター休暇で、
FXは益々遠ざかりそうですね。

本日はリニューアルで手いっぱいで、
今週の作戦を考えている暇が
ありませんでした。

まあ、火曜日以降の動きで、
適当に流れについていく・・・ですね。

さて、新タイトルですが、これは
西原理恵子の麻雀放浪記
の、パロディーというか、パクリです(^^)

この漫画、作者がどんだけ負けても連載中、
最後まで戦術は勿論、符計算まで
覚えようとせず、血みどろになっていく様が、
今の私にそっくりなので、迷わず決めました。

実際、お勧めリンクは勿論、相互リンク
見まわしても、皆さん勤勉であり、
ある意味、私のブログほどFXを
舐めきっているブログも珍しいかと(^^;

アクセス数、低いの嘆く前に、
まず私自身が変わらなければいけないんですが、
如何せん、40代半ばで、もうそう簡単に、
性格やスタンス変更できないんですね。

あと、自己紹介欄ですが、
たろすけさんやバンポさんのブログ見て、
私も何か写真でも載せようかなと思いましたが、
誰も中年の写真なんか見たくないだろうから、
大好きな「旋風の用心棒」の丈二を
使わせてもらいました。

「旋風の用心棒」・・・過去にブログで
書きましたが・・・誰も知らないだろうなぁ(^^;

では、リニューアル第1回目は、丈二の
決め言葉で最後を
締めくくりたいと思います(^^)

悪いなぁー これからもつきあってもらうぜ。

応援お願いします(^^)↓

重要事項のお知らせ

こんにちは、文学です。

本日、末の子の入学式という事で、日曜以外の
貴重な月一の公休を使いました。

しかし、仏滅の日に入学式とは・・・(^^;

で、外為の方ですが、99.4の底を確認後、
現時点で100突破ですね。

今週は金曜日米休日とあって、これ以上、
派手には動かないですかね。

さて、本題です。

この度、ブログタイトルとサブタイトルの
変更を考えております。

まずタイトルですが、私自身FXは麻雀と
確信するに至り、マイナスを取り戻すのに
「ちょっと無理かなぁー・・・」と、思い至ったのと
既にマイナス額が違っております(^^;

更にブログ立上時、FX100%と書きましたが、
共産党や自民党やテポドン等、
全然FXと関係無い記事が大半(^^;

で、サブタイトルというか、紹介文ですが、
毎日更新・・・が、既に誇大広告ですので、
これも変更ですね。

で、ここからが重要事項なのですが、
これから1週間ほどブログ更新を凍結しますので
それまでの間に、今後も相互リンクを
引き続き希望の方は、大変ご面倒ですが、
コメントにて、その旨を伝えてほしい
・・・です。

勝手ついでに、もう一つ。
協定を結んでいる方達に、
協定を白紙に戻していただきたい・・・
です。

まず、再スタートするブログは、
過去の経験から、一部の常連でもっている
屋台(実際現時点でこれに近い^^)のような
ブログを目指しているので、今後は、
相互リンクのハードルを高めたいと
思い至ったからです。

常連さん以外にとって、アクセス数、日カウント
20を切っているブログと、相互リンクする
必要性は全くないかと・・・

続いて協定ですが、これに関しては、
ひたすら御免なさい・・・です(^^;

当初は良いアイディアだと思ったんですが、
実際やってみると、私自身毎日PCに
張り付いている状況で無く、協定違反を犯し、
押さない日もありましたし、また、
押されなかった場合、誰が押さなかったかと、
疑心暗鬼になったりして、このシステムは、
百害あって一理無しと悟ったんですね。

タイトル変更後も、内容的には全然
変わらないですが、これを機会に
相互ブログと協定を白紙に戻すと同時に、
これに関する記事は全部削除する
所存であります。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

感情コントロール

こんばんは、文学です。

前回、投資苑のレビューを終わりホッとしたのも
束の間、アップ後に北朝鮮ミサイル発射・・・

かなり長い記事、アップしたばかりで、
約束の追加記事、書く気になれず、
益々、興醒めしました。

なので、答えだけ書きますね。
問:何故、ミサイル発射でも大事にならないか?
答:北朝鮮は戦争という最強の外交カードを
  切りまくっているが、それは余程のことが
  ない限り、戦争にはならないと、北朝鮮が
  読み切っているから・・・です。

あの国は、経済は破綻、政治は最悪なくせに、
こと外交にかけては、超大国アメリカを
向こうに回し、一枚上手ですね。

本当、外交5流日本外務省の連中に、
爪の垢でも飲ませてやりたいです(^^;

で、先週手じまい損ねたドル99.4売りポジは、
月曜日早々に100.8でストップとなりました。

いや、前回終わったトレードは忘れると
書きましたが、勿論悔しいですよ。

このブログの古い常連さんなら、
「文学、切れてんじゃないかな?」
・・・と、御思いでしょうが、結構成長しました。

私のとった行動は、
「帰宅後、PCの電源を入れない」
・・・でした(^^)

如何に感情を押し殺すか・・・
私の場合、「情報を遮断する」・・・と、
「ストップ後は、暫くトレードを休む
・・・です。

その為の手っ取り早い行動は、
PC電源入れない・・・なんですね(^^)

アル中患者が酒を我慢するには、
「酒を近くに置かない」・・・ですね。

あまり上策とは思えませんので、
人さまには勧めませんが、
私の場合、結構あっているかも知れません。

なので、今週は、もう無理にトレード
しないと思います。

無責任に今週の予想だけ書くと、
週前半上昇モードだったので、
週末にかけて底を確認する動きに
なるんじゃないかと・・・

100を明確に下回ってくると、
あるいは懲りずに売りで参戦するかも
しれません(^^)

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

投資苑レビュー2

こんにちは、文学です。

前日、ミサイル発射ならずで、かなり拍子ぬけ
でしたね。

理由は、色々言われていますが、
注目を高めたい・・・あたりが本当のところじゃ
ないですかね。

また、一部報道で、戦争の危機や日本が
火の海になるなどの発言がありますが、
・・・なりません(^^)

何故ならないかは、発射後にアップします。
理由が解る方はコメントくださいね。

で、先週のトレード結果です。

ドル 1P 97 ストップ
ランド 1P 9.95 ストップ
ドル 1P 売り 99.4 保有中

ドルもランドもストップは先週のほぼ安値圏、
ドル売りも、週後半の安値圏ですが、
反省はありません。

強いて言えば、外為オンラインの営業時間を
詳しく調べなかった注意不足・・・くらいです。

負けはしましたが、週間予想にのっとって
トレードしており、たまたま、予想に反して
レンジブレークした結果だからです。

さて、1か月以上トレードを休んで、
投資苑を読んで決めた、スキャルにおける
私なりの新ルールです。

1.週をまたいでポジションは保有しない。
2.月曜日のトレードは慎重に。
3.ストップはターゲットの半分以下にする。
4.トレードにファンダメンタル一切考慮しない
5.終わったトレードは忘れる

ちなみにスワップ狙いの長期保有のルールは、
買値より400PIPS若しくは資産4割増でターゲット
高値より200PIPS若しくは資産2割減でストップ
・・・です(現在保有ランド8.55買いですね)

シンプルですね。
しかし、これ以上つけたしたり変更は
しないつもりです。

で、今週の作戦ですが、ドルはレンジブレイクで
上昇トレンドですね。

しかし、週足EMA21は依然として低い水準
ですので、急落は十分ありえます。

下を見ると、100、99.4、96、94ぐらいは
十分ありえますね。

そして最近の傾向ですが、月~火前半の動きと
反対の方向に週末向かっているように
思えるんですよね。

なので、週初め、所有ドルストップなら週前半は
様子見、ドルが下落するようなら、キリのいい
ところでドデンか様子見・・・とします。

ポジション持ちこさなければ、また違った
作戦となっていたので、今週は正直、
乗り気ではありません。

さて、ミサイルや今週の作戦で本題に
入るまで長くなりました。

ここからも長いので、お急ぎの方や
投資苑に興味ない方は、読み飛ばして
くださいね。

まず、この本は、将棋で言えば、
5~10級くらいの人を対象に
初段に導くハウツー本・・・というのが
私の印象です。

柔道で言えば、それなりに試合ができる人を
黒帯にするまでの、指南書ですね。

そしてこの本は、スキャル(短期トレード)を
対象に書かれており、以下トレード表現は
スキャルと読み替えてください。

で、内容ですが
1.トレードはマイナスサムゲームである。
2.トレードは大変難しく、プロのトレーダーでも
 勝率6割程度。
3.トレードで負けるのは心理的要因
4.相場は群集心理で動く
5.群集には勝てない。
6.群集心理に乗っ取ってトレードする。
7.テクニカルをマスターせよ。
8.資産管理で2%ルール
・・・だと思います(全部読んでないから^^)

休みで暇だから、全部解説しちゃいましょう。

1は、このブログでも書きましたが、相場は
負ける人がいるから勝つ人がいる、
つまり麻雀の、限られた点棒の取り合いで
あり、勝つ確率を高めるには、大前提
ショバ代(手数料やスプレット)の低い
業者やゲームを選べです。

FXなら、手数料無料の会社、
スプレットならNZやポンドより
ドルやユーロドルですね。

2は、その通りでしょう。 解説は無しです。

3これが投資苑のキモでしょうね。
プロのトレーダーでも、会社を辞めて
自分の金でトレード始めると、
途端に勝率が下がるそうです。

バーチャルでは勝てる人が、
いざ身銭で実戦を始めても、思うように
勝てず、最終的には破滅的に負ける。

その過程を説明するのに、
アル中を引き合いにしてるのは
ユニークではありますが、多くの読者は
戸惑ったんじゃないかな?

多分作者は、トレードにおいて
感情(欲や恐れ、儲かった時の昂揚感、
損した時の絶望感)を完全にコントロール
することの難しさを、アル中患者が酒を
断つぐらい難しいと言いたいのでしょう。

で、4.5.6でトレードは何で動くのかを
解説してます。 作者は、スキャルでは、
ファンダメンタルは役に立たないと
ハッキリ書いており(^^)自慢ではありますが、
私もこのブログで過去に書いております。

ファンダメンタルが通用しない以上、
ブルが勝つかベアが勝つかは誰にも
解りませんが、どちらかが勝ちそうになると
群集心理が働き、相場は一気に動きます。

この群集心理はテクニカルである程度
解るので7でテクニカル分析を推奨してます。

一言でいえば
何も考えず、シグナル通り、若しくは
ブレイクアウトした方についていけ」
・・・です(^^)

この4から7までに関しては、
盟友たろすけさん
ブログで何度も書いており、
かつ実践してるので
そちらの方が分かりやすいでしょう。

最後の7ですが、1回のトレードで資産
2%以上、損をしてはいけない・・・です。

あなたの口座に10万円しかなければ、
二千円、つまりドル1Pトレードした場合、
20PIPS以下でストップを入れろ・・・です。

作者はこれをコインゲームで例えています。
単純に負けられる回数が増えるので、
トレード寿命が長引き、結果、勝率
高まる・・・が、本質でしょう。

それ以外に2%程度の負けなら、
感情をコントロールできる・・・という、
要素もありますね。

で、感想ですが、ことスキャルに関しては、
FX麻雀そっくりだ」
・・・です。

麻雀は、参加者全員が同じルールに乗っ取って
ゲームが進行する以上、イカサマ(インサイダー)
でもしない限り、必勝法は存在しません。

但し、戦術書を読んだり、心理面を強化
することにより、勝率を6割程度に
することは可能です。

最後の2%ルールも、あなたが2万円しか
持っていない場合、点5の店なら安心して
伸び伸びと打てますが、マンション麻雀では
テッポウに等しく、萎縮して満足に戦えない
でしょう。

で、個人的にはスキャルは麻雀である以上、
博打である・・・との認識は変わりません
と、いうか、やっぱり博打だという、
確信が持てました(^^)

なので、2%ルールも守れません(^^;

確かに、戦術書(セミナー)を読み、テクニック
(テクニカル分析)をマスターし、全ての感情を
押し殺して、ゲームに挑めば、勝率6割は
可能です。

しかし、私は酒も煙草も止められない人間です。

アル中が酒を飲まないのが、どれだけ苦しいか
十分すぎるほど知っており、私自身、
感情を押し殺すなんて、到底できないと
思っているからです。

まあ、私の出来る範囲で、感情をコントロールし、
何とか勝率を6割程度にしたいですね。

それ以外に、勉強になった点は、
「相場の始値は素人が、終値はプロが決める」
「プロはポジションをなるべく持ち越さない」
ですね。

極端な窓や、最近の月曜日の動きなど、
断言はできませんが、正論じゃあないかな。

あと、弱気相場をなんでベアというのか
初めて知りました(^^;

さて、最後に評価ですが、
内容が理路整然としていて分かりやすい。
かなり、相場の本質を見抜いている。
で、高得点を与えたいのですが、なにぶん
値段がネックとなってますので、個人的に
75点・・・と、します。

いやー長いですね。 
最後まで読む人いるのかな?

なにか、感想や疑問がありましたら、
コメントください。

では、また。

応援お願いします(^^)↓

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

何故かワクワク

こんにちは、文学です。

本日早朝、ポジションを手じまいしようと
5時半起床。

で、外為オンラインの終了時間調べたら、
6時55分となっていたので、TVや新聞見て、
6時半にPC見たらメンテになっていました。

おい、外為オンライン、
就業時間を明確にし、
分かりやすく表示しろ!!

まあ、済んでしまった事は仕方ありません。

月曜日、窓明け等で被害が拡大しない事を
祈りますね。

で、朝のニュースは、北朝鮮の
ミサイル一色です。

昨日から色々な評論家等が
色々な意見を述べてますが、私自身は
不謹慎ですが正直、ワクワクしています(^^)

理由としては
1.本当に北朝鮮はミサイルを発射するのか?
2.発射された場合、本当に予定通りの
 コースを飛んでいくのか?
3.日本の領空を飛んだ場合、
 本当に撃ち落とせるのか
4.撃ち落としに成功した場合、その破片や
 残骸が、落ちてくるのではないのか?
5.その後の国際情勢は、どう変化?

ニュースが正確なら、1は間違いないでしょう。

続いて2ですが、なにしろメイドインDPRK
ですので、何処に飛んでいくのか分からない
懸念があるらしく、本当か嘘かわかりませんが、
場合によってはロシアに落ちるなんて言ってる
評論家もいました(^^)

ロシアならまだしも、飛行コースの正反対に
飛んで行き、同盟国の中国に落ちたりしたら、
今世紀最大のお笑いとなりますね。

続いて3ですが、なにしろミサイルの性能に
問題があるので、打ち落とすのが困難・・・
という、意見もあるようですが、
これも変な話で、高性能のミサイルなら
撃ち落とせるが、粗悪なミサイルは
撃ち落とせない・・・となれば、北朝鮮の
ミサイルは文字通り、飛ぶように売れるでしょうね。

本来、ミサイルなんて何処から発射されて
何処に落ちるか分からないから怖いのであって、
今回のように予め、おおよその発射時刻と
コースが決められているのに、撃ち落とせないので
あれば、迎撃システムは実戦ではまるで
役に立たない・・・と、言えます。

4ですが、ロシアに落ちるにしろ、日本に
落ちるにしろ、人里離れた所に落ちて
もらいたいですね。

東京・大阪等の大都市圏や原発は勿論、
今回の事件で人は一人でも死んでほしく
ないです。 それじゃあ、御笑いにならない。

で、5ですが、まあ戦争になりさえしなければ、
どんな結末でも構いません。

北朝鮮は既に準戦時態勢に入っている
らしいですが、かの国では別に
珍しくも何ともない事態ですので、
まあ、戦争にはならないでしょう。

さて、本当に弾道ミサイルを撃ち落とせるのか、
仕事の合間の楽しみとしますね。

では、仕事に行ってきます。

応援お願いします(^^)↓

投資苑レビュー1

こんばんは、文学です。

本日午後5時過ぎ、前日の注文が約定しました。

ドル 99.4 売り 1P T 96 S 100.8

で、6時半過ぎに終業。 帰宅途中、図書館の
閉館7時に何とか間に合い、再貸出しを申請
すると「他の図書館より借りてるので問い合わせて
みないと分からない。 しかし、借りた図書館は
6時で閉館なので、再借入希望なら、近日中に
来てほしい。 OKの了承があれば、再貸出しは
可能・・・」

勿論、断りました(^^;
いやー、ネットや携帯全盛時代に、これほど
人をおちょくった対応は、さすが御役所としか
言いようがありません。

何故なら、当初借り入れる時に、2週間では
読み切れないので、前もって4週間借りたいと
聞いたところ、返却日に一旦返してから
申請して欲しい・・・と、言われてたからです。

この時、「返却の前日に、電話なりネットなりで
再貸出が可能かどうかの有無を問い合わせて
欲しい・・・」と、言われてれば、当然その通りに
して、その結果、再貸出しが無理なら、あっさり
諦められるんですがね。

で、図書館の対応のまずさに、
腹をたてたんですが、それ以上に腹が立った
事があります。

いや、最初から解ってたんですが、
何と言っても、「投資苑」の
値段が高すぎる・・・です。

もし、投資苑の価格が2~3千円程度だったら、
あれだけの内容の本ですし、
販売部数を考慮しても、関東某県図書館で、
「県内で僅か1冊しか蔵書が無い」
・・・なんて、ありえない筈です。

投資苑も第3巻まで出ているそうですが、
私が出版社なら、2・3巻出す前に、
リニューアル価格で再出版を考えますね。

その方が、読者層を増やすことになり、
結果的に第2巻、第3巻の販売も好調
なるからです。

では何故、投資苑は、この方法をとらないか?

少なくとも私には大きな二つの理由が
あると読んでますが、例えそれが真実だと
しても、かなり後味が悪くなるので、
ここでは書きません。

なんか、ケチつけちゃいましたが、
事、本に関しては、一切妥協したくないのです。

本当は、こういった批判的な事は、
レビューの最後に書いた方が良いのですが、
私自身の性格(最初に不利な事を伝える)から
悪口スタートとなりました(^^;

いや、本の内容は本当に文句ないですが、
そういった理由で、この本は「金を出して買う」
より、「図書館で只で読む」を、推薦します。

投資苑のレビューは、後2回ほど続ける
予定です(全部読んでないので恐縮ですが)

今回同様、私の独断と偏見に満ちてますので、
今回の記事を読んで不快になった方は、
1週間ほど、立ち寄らない方が良いかと・・・

さて、かなりムキになって書きましたが、
図書館に寄って、自宅に帰宅したのが
午後8時前くらい。

PC見ると、ドルが100の攻防戦を繰り広げて、
まさに正念場でしたね。

で、簡単に食事済ませて、風呂入って、
ブログ書いて、レート見ると、午後10時時点で、
私のポジション水準で膠着状態・・・

本日も疲れているのと、超短期的な
レートの動きに、かなり無関心になったので、
本日も、そろそろ就寝です。

それでは、また。

応援お願いします(^^)↓

祝? 本年度初勝利

こんばんは、文学です。

前日、またまた外で呑んでしまい、
安ホテルで1泊し、本日もヘロヘロ状態です(^^)

一寸、更新辛いんですが、経過報告です。

まず、日曜日アップしたブログですが、
ドルのストップ、先週は92の間違いでした(^^;

訂正するの面倒だったので、そのままでした。

で、日曜日アップした記事の通り、ストップと
ターゲットを変更し、月曜日、ランド同様見事に
ストップされました。

では、こちらをご覧ください↓
トレード32

えー、これが本年度(今週とか今月ではない!)
初勝利となりました(^^;

えーと、初勝利をあげる僅か2分前に
ランドがストップ(それも5PIPSも滑って9.95で)
されたので、実に9連敗後の出来事でした。

300PIPS抜いたにも関わらず、本年トータル
マイナスは、内緒です(^^;

まあ、焦らずゆっくり逆襲と行きたいですね。

さて、現時点のドルですが、今週安値が95.94
高値が99.46で、現在99の攻防ですね。

ビッグ3や、期末、オバマ大統領発言など、
どういった短期的ファンダメンタルで、
今の動きになったのかは、今の私にとって
大した興味はありません。

今週、週末にかけて、どう動くのかの方が
関心高いですね。

まずは指値注文です。

ドル 99.4 売り 1P T96 S100.8

まず指値ですが、今週高値の下に設定しました。

次にターゲットも、今週安値の上に設定しました。

ストップに関してですが、99.4突破なら一度は
100を試すでしょうし、ダマシ入れても20~50は
勢いで行くでしょうから、ターゲットの値幅を
考慮し、100.8に設定しました。

勿論、約定しなければ諦めます

それと、約定した場合、90%の確率で、
今週中に決済する予定です。

さて、個人的に明日は、投資苑返却日です。

他に予約の人がいたり、リクエストという事で
面倒くさい事言われたら、スッパリと
読破を諦めるつもりです。

別に内容がツマラナカッタ訳でなく、
現時点でも良書と思っておりますが、
やっぱり今の私に読んでいる時間的余裕
無いんですよね。

主に昼食休憩を利用して読み進んだのですが、
今週は期末ということで、仕事が目茶苦茶
忙しい上、前日のように吞み会があった日には、
のんびり読書とはいかないんですよ(^^;

ブログにしても、定額給付金や
日本の有効求人倍率や、麻生首相の逆襲
ビック3や、米雇用統計だとか、
今回の飲み会の出来事とか、
毎日母さん」アニメ化とか、
書きたい事は沢山あるんですがねー

本日は指値注文入れて、早く寝るつもりです。

それでは、また♪

応援お願いします(^^)↓
FC2ブログランキング
ランキング参戦してます。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
こちらも参戦してます。
プロフィール

文学

Author:文学
愚か者のFXブログです。 
ここ約3年ほどで、300万弱、
負けてますね。
ここに至り、FXのトレードは
麻雀に酷似してると確信
しますが、全然テクニカルを
勉強してません(^^;
なので、このブログは全く
参考になりません。
10名程度の常連様を相手に
エンターティーメントを優先し、
気楽にやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
毎日チェック お勧めリンク集
相互リンク
定番記事
文学 趣味のサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
